日本高麗手指鍼学会 HOME
高麗手指鍼とは 役員紹介 器具紹介 入会案内 ガイアそうこだより
ガイアそうこだより
トップページ > ガイアそうこだより
Back Number
鍼灸治療室 ガイアそうこ
【事務局】
鍼灸治療室 ガイアそうこ
地図→
お問い合わせはFAX又はメールにて
FAX:052-961-1090
Email
kourai@gaiasouko.com
ガイアそうこだより

会員様宛に発送しているお便りです。

NEW地球創庫だよりNo.161

 第8回臨床検討会のお知らせ 
(ガイアニュース)

会員の皆さんこんにちは、臨床検討会実行委員長の神野です。 
昨年は諸事情で「柳泰祐先生(高麗手指鍼会長)を交えて臨床検討会」が開催出来ず申し訳ありませんした。今年も柳泰祐先生を交えてとは成りませんが、昨年と同じように会員の皆さんと一緒に作る臨床検討会を企画しました。 今年度は3回行う予定です。(日程は後日お知らせ致します)
まず第1回目は下記の如く行いますので参加をよろしくお願い致します。


 @日程    7月24日(日)10:00〜16:00

 @会費    ・会員  1000円     ・一般 2000円
  
 @内容    日々の疑問質問を中心にして、各症例発表、筋反射テストでの証の出し方、今までの復習等を入れながら進行します。
(初級・中級を受けた方、復習をしたい方是非どうぞ。
面白いですよ)
   ・予告編
        前回の検討会で、手の経絡1点穴を使って治療する内容がありました。 複合体質には鍼の本数が少なくて便利ですよね。 実はこの手の1点穴を身体の相応部位に皮内鍼をすると、例えば肩が痛く小腸経上に痛みが出ている場合、手の治療点はH3(命穴)、H5、H7 (合穴)等の中から1点楽になる穴を出し、その穴の身体に対する相応部位に皮内鍼をする。そうすると意外と楽になるんです。この方法を応用すると治療が楽しい
ですよ。では当日お逢い致しましょう。

 @会場    ガイアそうこ2階

 @締切日   7月15日

@お問合せ  名古屋市中区錦3-3-31服部ビル1F  
ガイアそうこ(わたなべ)まで(月火木金11時〜17時)
         メールアドレス kourai@gaiasouko. com
 FAX 052-961-1090
 @申し込み方法はFAXでの受付です(下記に記入して送って下さい)

  氏名                 TEL・FAX              
  住所(〒    −     )    
                                                   
                                              

  同伴者の氏名1、       2、        3、          

 @その他  疑問質問を下に記入して、それを元に皆さんと楽しく検討会を
進めたいと思います。 
 疑問質問欄                            

情報伝言版

このコーナーは、会員の皆様が、有効に利用して頂くためのものです。
“ 売ります、買います、募集します・・・etc. ”皆様の情報を、ガイアそうこまで
 お寄せ下さい.
【ガイアそうこ:fax(052)961−1090 メールアドレス:kourai@gaiasouko.com 】

お知らせ

今後の予定
平成28年 6月12日(日)15:30〜  日本高麗手指鍼学会総会
平成28年 6月12日(日)第1回・第2回高麗手指鍼勉強会(入門コース)
平成28年 7月10日(日)第3回・第4回高麗手指鍼勉強会(入門コース)

 ひとやすみ ひとやすみ
紙面の都合上、今月はお休みします。ごめんなさい
                                  

NEW地球創庫だよりNo.162

【ホ・オポノポノ】
 こんにちは。梅雨に入り、湿度も上がってきました。夏に向かい進んでいますね。みなさん体調の方はいかがでしょうか。今月から勉強会が始まり、受講生のみなさん、体調管理のためのお灸(基本灸)を施灸していました。あらためて、お灸大事だなと思っておりました。
 「ホ・オポノポノ」、みなさんご存知でしょうか。
ホ・オポノポノとは、数百年前からハワイに伝わる問題解決の方法のことです。私たち生きていれば様々な問題が起こってきますが、どのように解決していますか。色々な方法があると思います。その中の1つの方法についてお話しさせていただきます。
 問題解決方法をシンプルに、そして誰かに頼らなくても自分ひとりでできるようにした「セルフ・アイデンティティー・スルー・ホ・オポノポノ」についてです。わたし達の中には3つのセルフ(表面意識、潜在意識、超意識)があり、その中の1つである潜在意識の中に時代を越えて溜めこまれてきた膨大な記憶があり、抱える問題やあらゆる体験の原因はこの膨大な記憶が今この瞬間に再生し続けていることにあると書かれています。
 解決方法はとてもシンプル。
『4つの言葉』「ありがとう」「愛しています」「ごめんなさい」「許してください」と問題を体験している時に、ただ心の中で唱えます。「愛しています」だけでも構わないとのこと。これにより、問題の原因となる記憶を消去する(クリーニングと呼びます)ことで心の状態が「ゼロ」になり、仏教的に言えば「空」になり、得るもの一つ一つがインスピレーションとして自分の元に届き、自分にとって最適なところに着地することができるというものです。
 エッセンスしか書いていないので、おそらく疑問はたくさんあると思いますが、その際には書籍をお読みいただけたらと思います。
 論より証拠。なにかピンとくるようなことがあればやってみるといいですよね。
ありがとうございました。
                    2016年 6月   CAN
情報伝言版

このコーナーは、会員の皆様が、有効に利用して頂くためのものです。
“ 売ります、買います、募集します・・・etc. ”皆様の情報を、ガイアそうこまで  お寄せ下さい.
【ガイアそうこ:fax(052)961−1090 メールアドレス:kourai@gaiasouko.com 】

今後の予定
平成28年 7月10日(日)第3回・第4回高麗手指鍼勉強会(入門コース)
平成28年 8月 7日(日)第5回・第6回高麗手指鍼勉強会(応用コース)
お願い
※日頃は日本高麗手指鍼学会運営にご協力を賜り誠にありがとうございます。
今年も新年度が始まりました。つきまして同封しましたお振込用紙にて、
平成28年度年会費5,000円のお振込みをどうぞよろしくお願い申し上げます。
お知らせ
※平成27年度日本高麗手指鍼学会総会(報告資料)を同封しました。ご覧ください。
※「第8回臨床検討会 時間変更のお知らせ」を同封しました。
  12時〜15時30分に変更です。 早めに昼食を済ませてご参加ください。
ご参加の方は今月同封の用紙にてファックスをお願いします。

 ひとやすみ ひとやすみ
紙面の都合上、今月はお休みします。ごめんなさい。
                                                

NEW地球創庫だよりNo.163

とうとう梅雨が明けました、本格的な夏の始まり始まり、夏の来る前に夏バテしているKANでーす。
 皆さんの治療院では何かイベントを行っているでしょうか?私の治療院では毎年の周年記念を、記念日に来院される患者さんのみに特別な贈り物を渡しています。毎年同じ日に渡しているので、日にちを覚える人がいるかと思いきや、今までに二度渡した患者さんは一人もいません。けっこう皆さん無頓着ですね。特に今年は20周年という事でちょっとふんぱつをしてみました。人間で言えば20歳という事で、ようやく世間に出て大人の仲間入りが出来る年齢になったというだけで、全くのド新人です。今まではどちらかというと内向きで自分を高め、スキルアップを目指すベクトルでしたが、この機にちょっとベクトルを外向きに変化させようと思っています。
 私の治療院のイベントでは今年はもうひとつ、累計患者数3万人達成記念がありました。ちょうど近所から来ていただいているなじみの患者さんで、大変喜んでもらい、私も地道にやっててよかったなあと幸せな気分になりました。治療院を自宅で始めてからの最初の10年ほどは、半日は外の治療院で武者修行をし、なおかつ週1日は樋田先生の医院の見学をするという日々でした。ですから20年間で3万人はたいした数字ではありませんが、よく人に何人目とかがわかることがすごいといわれます。私はそれ程几帳面ではありませんが、開業当初からの個々の患者さんのカルテは整理してあるので、目の前の患者さんが10年前の8月に何に悩んでいてどう治療したかはすぐわかるようにしてあります。時々それを知ってる患者さんから「ねえ、私ってシンガポールにいつ頃行ったかなあ。」と聞かれてカルテをさかのっぼて行くと、7年前のある日のカルテの記載に”いついつにシンガポールに行ってきました。”と記述があってそれを見せてあげると「すっごーい!」といって、その前後の記載も懐かしそうにめくっていきます。せっかくのご縁があった患者さんの記録簿ですから皆さんも暖かみのある日記帳の様に書いてみてはどうでしょうか。
 今回は、7月24日の臨床検討会の内容で書こうと思っていたのですが、事務局長から「22日までに原稿を送って。」と連絡が来ていたので、いろいろ考えましたが、自分の事ばかりになってしまいました。開業して20年(実はその前に趣味で7年。学校で3年)、ここまで続けてこられたのもご縁のあった皆様のおかげです、まだまだ未熟者ですがこれからもよろしくお願いします。
              2016.07.21         KAN
情報伝言版

このコーナーは、会員の皆様が、有効に利用して頂くためのものです。
“ 売ります、買います、募集します・・・etc. ”皆様の情報を、ガイアそうこまで  お寄せ下さい.
【ガイアそうこ:fax(052)961−1090 メールアドレス:kourai@gaiasouko.com 】

お知らせ
※手指鍼学会事務局:夏季休業について
 8月11日(木)山の日〜15日(月)までです
 どうぞよろしくお願い申し上げます。
今後の予定
平成28年 8月 7日(日)第5回・第6回高麗手指鍼勉強会(応用コース)
平成28年 9月11日(日)第7回・第8回高麗手指鍼勉強会(応用コース)
お願い
※日頃は日本高麗手指鍼学会運営にご協力を賜り誠にありがとうございます。
今年も新年度が始まりました。つきまして同封しましたお振込用紙にて、
平成28年度年会費5,000円のお振込みをどうぞよろしくお願い申し上げます。
お知らせ
※平成27年度日本高麗手指鍼学会総会(報告資料)を同封しました。ご覧ください。
※「第8回臨床検討会 時間変更のお知らせ」を同封しました。
  12時〜15時30分に変更です。 早めに昼食を済ませてご参加ください。
ご参加の方は今月同封の用紙にてファックスをお願いします。

 ひとやすみ ひとやすみ
不思議ですが“言霊”や“言葉の力”と言うのは、現代では科学的に証明されています。また、“自分が発する言葉”は脳科学でも自分の意識にすごく作用することがわかっています。例えば“いい言葉”・“悪い言葉”・“褒め言葉”・“人の悪口”など、いろいろな言葉が無数にあります。その中であなたが毎日自分が口に出すその言葉を一番聴いているのは誰だと思いますか?実はそれはあなた自身なのです。そして、ご存知の方も多いですが、自分の声や文字は、自分の潜在意識にとても入りやすいのです。もし自分や人に対して否定的なことを言っていると、自分や自分の潜在意識を言葉で虐待しているのと実は同じになってしまいます。逆にいい言葉をたくさん言うようにしていると不思議と“いいこと”が起こります。それはなぜか?実は、潜在意識というのは、人称の区別がつきません。つまり“わたし”や“あなた”、“あの人”という区別がつかないのです。例えば“あの人、本当にきれい!”という言葉は潜在意識さんはどうとらえると思いますか?答えは“本当にきれい!”というところだけです。つまり、“人を褒めることは自分を褒めることになり”“人を責めたり、馬鹿にしたりすることは、自分を責めたり、馬鹿にすることになる”のです。よく良い環境がいいと言いますが周りが自分の尊敬できる人ばかりだと、自然と相手のいいところばかり見えるからです。つまりそれは“相手のいいところばかり見える”ということは、先ほどの潜在意識の考え方でいくとどうなりますか?そう、極端にいうと“相手のいいところ”=“自分のいいところ”になるのです。まさに“周りの環境”が自分に影響を与える例だといます。全然関係ないですが、成功者の口癖ってご存知ですか?もちろんこれだけじゃないと思いますが、『自分には無限の可能性がある』『私はなんでもできる』だそうです。是非、口癖にして幸せな成功者になりたいですね。最後までお読みいただきありがとうございました。感謝します。
                                    M.W            

NEW地球創庫だよりNo.164

看取り先生の遺言
八月に入り、本格的な暑さの中、会員の皆様にはいかがお過ごしでしょうか。今月は一冊の本をご紹介します。奥野修司著「看取り先生の遺言」(文芸春秋)」(文庫本は文春文庫)です。治らないがん患者のために在宅緩和ケアを立ち上げ2000人以上を看取った岡部健医師。そして自分自身もがんを患い、最後まで「日本人の死の迎えかた」を説きつづけ亡くなった、がん専門医の往生伝です。
巻末には京都大学教授のカール・ベッカー氏との対談も掲載されています。
この対談の6日後に岡部健医師は、逝去されました。戦後、死は病院という閉鎖された空間に囲い込まれてしまい、人が死にゆくところを見守った経験がない人ばかりになってしまいました。しかしかつて死は在宅死が7割以上を占め、身近にあったのです。現在国は医療費削減のため、在宅死の流れを加速しています。多分「看取り」の考え方が変わり「日本人の死生観」も大きく変化してゆくのではないでしょうか。私はこの本のこと、岡部健医師のことは忘れないと考えます。この数年間に読んだ本の中で一番おすすめの一冊です。
NIN NIN
情報伝言版

このコーナーは、会員の皆様が、有効に利用して頂くためのものです。
“ 売ります、買います、募集します・・・etc. ”皆様の情報を、ガイアそうこまで  お寄せ下さい.
【ガイアそうこ:fax(052)961−1090 メールアドレス:kourai@gaiasouko.com 】

今後の予定
平成28年 9月11日(日)第7回・第8回高麗手指鍼勉強会(応用コース)
平成28年10月16日(日)第9回・第10回高麗手指鍼勉強会(応用コース)
お願い
※平成28年度分、年会費未納の方にお振込用紙(振込手数料無料)を同封いたしました。 ご入金の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。
お知らせ
※8月を最後に「ひとやすみ ひとやすみ」を終了致します。長い間ありがとうございました。
※学会事務局の私、渡邉は10月20日をもちまして、定年退職をすることになりました。長い間お世話になり、誠にありがとうございました。
 今後も日本高麗手指鍼学会をどうぞよろしくお願い申し上げます。
 ひとやすみ ひとやすみ
生々流転
 万物が絶えず生まれ変わってゆくことを、生々(しょうじょう)流転すると言います。テレビのコマーシャルに「1日3,000億個の細胞が新しくなる」というのがあります。1秒間に換算してみると、347万個の細胞(骨、神経、筋肉、血液など全て)が新しくなり続けていることになり、一カ月もすると身体の
1/10くらいが、新しく変わり続けながら生きていることになります。全ての細胞が生きていて、変わり続ける「いのち」のもつ可能性や能力は人知の及ぶものではありません。
 最先端の医学や科学が「専門」と称して、群毛象を撫でるようなことをしている限り、あるいは「いのち」を変わり続けている現象としてとらえないで、情報(過去)によって処置している限り、100年たっても「いのち」の本質に迫ることは難しいと思われます。
 僕は患者さんに「生きているということは、変わり続けているということです」と言っています。そして「身体は絶えず新しくなっています。1年前の爪を持っていますか?100歳になっても新しくなり続けているということが、生きているということです。」というと、年をとった人はビックリして喜びます。
 患者さんにいちばんわかって欲しいのは「身体やいのちは生き続け、治ろうとする仕組みしか持っていない」ということです。時間をかけてじっくりと話します。
                                               

NEW地球創庫だよりNo.165

第23回韓日瑞金療法学術大会にて

こんにちは。いつもありがとうございます。
去る9月23日、24日の二日間にかけて第23回韓日瑞金療法学術大会がソウル世宗大学において開催されました。主題は高齢化社会における多く発生する退行性疾患に関する瑞金医学の特別研究として、柳会長をはじめ釜山大学の朴教授、日本の臨床家の方々が研究発表を行いました。日本からは服部吉隆、新谷朋香、小松隆央、松岡佳余子、淺井要、徳永勝哉(敬称略)の6人が発表をさせていただきました。天気にも恵まれ参加者2000人が集まる活気のある大会となりました。柳会長と朴教授の特別発表は次の通りでした。
柳会長ですが、1、感知療法の効果性。2、高齢者の人生を左右する10大疾患の瑞金療法。3、新刺激器具の開発と使用法。4、退行性の膝関節炎の痛症の経験事例。5、抗アレルギーに関する研究と線維筋痛症の瑞金療法。これらを中心に講演され、未来医学瑞金療法の展望も話されました。特に印象に残ったのは2050年には医師はコンピューターのオペレーターになり、かなりの職業が無くなる可能性があるという国連報告書2050年からの話でした。また人工知能の開発が進み全ての検査も人工知能が行い、麻酔もコンピューターが行えば200ドルで可能だという話もされました。ただ人工知能が発達しても難しい問題としてストレス、生活習慣や気候に関係する病、代謝性疾患、スーパーバクテリア、薬物副作用の問題を挙げておられました。更に未来に向かえば益々自己診断自己治療の重要性が増してくるだろうとのことでした。
次に朴教授ですが、退行性の疾患に関する特別研究と題して水の大切さや瑞金医学を客観視したり可視化することの重要性について語られました。私は2年前に開催された学術大会にも参加させていただきましたが、毎回感じる事は国境を越えて手指鍼で韓日の心が一つになれると言う大変贅沢な時間を過ごさせていただくことに感謝の気持ちでいっぱいです。
次回は2018年8月から9月に開催される予定です。ありがとうございました。   
徳永=
情報伝言版

このコーナーは、会員の皆様が、有効に利用して頂くためのものです。
“ 売ります、買います、募集します・・・etc. ”皆様の情報を、ガイアそうこまで  お寄せ下さい.
【ガイアそうこ:fax(052)961−1090 メールアドレス:kourai@gaiasouko.com 】

今後の予定
平成28年 10月16日(日)第9回・第10回高麗手指鍼勉強会(応用コース)
平成28年11月13日(日)第11回・第12回高麗手指鍼勉強会(応用コース)
お願い

お知らせ

                                               

NEW地球創庫だよりNo.166

「指輪療法」

 高麗手指鍼の治療方法で表題の指輪療法というものがあります。
日本高麗手指鍼学会の講習会に参加していただいた方々はご存知の方法ですが、私の治療院で実際の治療で使ってみて簡単な治療方法なのに良い効果がありますのでご報告させていただきます。  まず指輪療法の簡単な説明ですが、手の五指は五臓経絡に通じており、それぞれ、親指は肝臓経、人差し指は心臓経、中指は脾臓経、薬指は肺経、小指は腎臓経と通じており、五指に施術刺激を与えればその臓器経絡機能を補瀉調整出来るという施術方法で、実際の施術方法は有色金属(金、銅等)または無色金属(銀、アルミ等)でできた指輪を、虚している臓器経絡の指には有色金属の指輪をはめ、実している臓器経絡の指には無色金属の指輪をはめることで施術します。
例えば腎臓が虚していれば、小指に金や銅の指輪をはめて補い、肝臓が実していれば親指に銀やアルミの指輪をはめて瀉す施術をします。 指輪をはめるだけの安全な施術です。 しかし慢性的な経絡の乱れの場合、鍼灸施術したその場では効果が出てもまたすぐに戻ってしまうことがよくありますが、そんなときにこの指輪療法は患者さんがご自宅に戻られた後も指輪をはめていてくだされば施術効果が続いていますので便利です。症例ですが、80歳の男性の方が胸が苦しい症状で来院されたときに心臓経の実証でしたのでアルミで作った指輪をお渡ししてご自宅でも人差し指にはめていただいていましたら、自覚症状がすごく楽になられ喜ばれました。 このように安全で簡単な施術方法ですのでぜひお試しください。
Acupuncture.K
情報伝言版

このコーナーは、会員の皆様が、有効に利用して頂くためのものです。
“ 売ります、買います、募集します・・・etc. ”皆様の情報を、ガイアそうこまで  お寄せ下さい.
【ガイアそうこ:fax(052)961−1090 メールアドレス:kourai@gaiasouko.com 】

今後の予定
平成28年11月13日(日)第11回・第12回高麗手指鍼勉強会(応用コース)
お願い

お知らせ
・平成28年11月27日(日)に予定していました、臨床検討会は中止とさせていただきます。

・ガイアそうこでおススメしている商品の冊子等同封いたしました。
 興味のある方はガイアそうこまでお問合せ下さいませ。
                                               

NEW地球創庫だよりNo.167

「マインドフルネス」

こんにちは。いつもありがとうございます。
今回は脳疲労の解消法についてお伝え致します。脳の消費エネルギーの60〜80%はDMNに使われています。DMNとはデフォルト・モード・ネットワークのことで、脳が意識的な活動をしていないアイドリング状態でも動き続ける脳回路のことです。つまり、何もせずぼんやりしていても、このDMNが過剰に働き続ける限り、脳はどんどん疲れていくのです。脳が疲れると様々な症状が出てきます。DMNの活動を抑える脳構造をつくっていかないと真の休息は訪れないということです。
ではどうすればよいのでしょうか?その方法はマインドフルネスです。
マインドフルネスとは瞑想などを通じた脳の休息法の総称です。最近私はマインドフルネスを治療に取り入れています。身体の違和感や痛みを取り除くことも可能ですので、ぜひ皆さんも実践してみてください。
やり方はいろいろありますが私は次のように行っています。
1、左右どちらかの手をおでこにあてる。
2、もう片方の手を気になっている患部にあてる。
3、眼を閉じて深呼吸をする。この時、息を吸った時は患部に浸透していくイメージで吸い、吐く時は患部から嫌なものが放出されるイメージで行ってください。
4、これを10回行います。
5、最後ににこっと笑う。
 これだけで症状が楽になる方もあります。症状が残っている場合は自宅でも行うように勧めてください。
 ところで脳を最も疲労させるのはどんなことだと思いますか?答えは「競争」です。争いは最も脳を疲労させます。その逆に「感謝」の気持ちを持つと、怒り、恐怖、不安、嫉妬など様々なネガティブな感情を溶かし脳が安定します。また幸福度を高める因子としてくり返し登場するのが「感謝」だそうです。他人や社会に対して感謝する気持ちを持っている人の方が幸福度が高いという結果も出ています。マインドフルネスのやり方はいろいろありますので自分に合ったやり方を見つけて実践してみて下さい。ありがとうございました。   徳永
情報伝言版

このコーナーは、会員の皆様が、有効に利用して頂くためのものです。
“ 売ります、買います、募集します・・・etc. ”皆様の情報を、ガイアそうこまで  お寄せ下さい.
【ガイアそうこ:fax(052)961−1090 メールアドレス:kourai@gaiasouko.com 】

今後の予定

お願い

お知らせ

                                               

NEW地球創庫だよりNo.168

今年も早いものでもう師走となりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
 今年はイギリスのBrexit、アメリカではトランプ氏の大統領選の当選、そして韓国ではパク・クネ大統領の弾劾など世界中で様々なことが起こりました。来年はどんな年になるのでしょうか。
 さて、先月11月に私がお世話になっている治療院で研修会が行われました。当日だけではなく一泊のもので、場所は愛知県の知多半島にある内海、愛知県では一番有名な海水浴場のあるところです。宿からは海が目の前に見えてとてもいい場所でした。治療院では若い人が多く、私が感じた印象では合宿みたいな雰囲気でした。
 日々、仕事をしていると治療の行き詰まりが出てくると思うのですが、自分で独自に考えて治療の方法を導き出していくことはとても楽しく、面白く又やりがいのあることだと思います。それでも中々治療効果を出すことが出来ない場合には、色々な方々の知恵(臨床経験)を教えていただくと何か一つのヒントが得られ、よりよい治療が出来るようになるのではないかと思います。
 高麗手指鍼を学ばれ、治療に使われている皆様はよくご存じだと思いますが治療効果もよく、簡便で、副作用もほとんどなく、安全性が極めて高い。もっともっと世間に知られてもいいように思います。とてももったいないですよね。
学会でも臨床検討会を開催しておりますが、合宿というのはどうでしょうか???
冗談ですが我々一人ひとりが色んな意味でレベルアップしていくことが必要に思います。

最後になりましたが2017年が皆様にとっていい年でありますように!!!
ありがとうございました。
                             2016年 12月   CAN
情報伝言版

このコーナーは、会員の皆様が、有効に利用して頂くためのものです。
“ 売ります、買います、募集します・・・etc. ”皆様の情報を、ガイアそうこまで  お寄せ下さい.
【ガイアそうこ:fax(052)961−1090 メールアドレス:kourai@gaiasouko.com 】

今後の予定

お願い

お知らせ

                                               

NEW地球創庫だよりNo.169

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年最初のガイアそうこ便りの順番が回ってきたKANです。今年は誰もが激動のにおいをかぎつけ、いろいろな情報に右往左往されまいとして、かえって混乱を招くのではないでしょうか。
 話は変わって、毎年 年の初めに私の治療院では、患者さん1人1人に「今年のテーマ」というものを筋反射テストを使って出しています。テキストは まおライフデザイン研究所 の「あなたがいるだけで幸せ」を利用させていただいています。1人1人に提示しますと、喜ぶ人もあれば、悩む人もあり、落ち込む人もいます。それで、それぞれに、この言葉は皆さんが、今年初詣をされた言葉ですよと言います。一様に皆さんはきょとんとします。 そして続けます。これは、今年最初に神様に「私は今年一年、こうやって生きていきますから、どうか神様 見守っていてください。」と申し出た(詣でた)言葉です。ですから、その年努力して何とかなりましたら、もう一度年末に「神様、見守ってくださり何とか成就しました、ありがとうございました。」とお礼参りをするのです。 それに、その言葉は自分に出したテーマですので、努力すれば必ず出来る事なんです。と説明すると、なんとか皆さん腑に落ちたように帰っていかれます。 ですから私も昨年末に、「今年のテーマ」はいかがでしたか?と皆様に聞いたのですが・・・・・。  ま、それぞれですね。
 それで、今 ガイアそうこ便りを考えながら、そのテキストをパラッとしたら面白い言葉がありました。

 必要な「苦しみ」だけがやってくる
 サッサと学んで サッサと捨てる

どうです。 今年はこれですよネ〜
                    2017.1.17   KAN

情報伝言版

このコーナーは、会員の皆様が、有効に利用して頂くためのものです。
“ 売ります、買います、募集します・・・etc. ”皆様の情報を、ガイアそうこまで  お寄せ下さい.
【ガイアそうこ:fax(052)961−1090 メールアドレス:kourai@gaiasouko.com 】

今後の予定

お願い

お知らせ
ご厚意により役員の知人の方が月刊誌を訳してくださいました。
11月号と12月号の訳文を同封いたしましたのでご覧ください。
                                               

NEW地球創庫だよりNo.170

都鄙問答(とひもんどう)  
春分の日、春本番の暖かい日に花粉症気味の私は、外出せず前に買った石田梅岩の「都鄙問答」を読んだ。「全文をとことん読みやすくしました!227分で 読めます」の宣伝につられて購入したが、なかなか読みごたえがあった。  
この本はパナソニック創業者で“経営の神様”と言われた松下幸之助翁が座右の書とした名著である。「鄙」とはひなびた村すなわち田舎の意味であり、「都鄙問答」とは「都会と田舎」の人の問答ということになる。著者は、江戸中期に活躍した「石門心学の創始者」石田梅岩が門弟たちと士農工商の枠を超えて多くの人たちと交わした質疑応答を一冊にまとめた「修養書」である。  
なぜ学問をするのかと問われて、梅岩はこう答えている。 「学問をすることで古の聖賢(聖人や賢人)の行いを知り、人の手本になりたい」これが「石門心学」の出発点である。 石門心学の特徴は大きくいうと次の3点になる。
1、 儒教・仏教・神道を融合するという従来にない大胆で斬新な発想をした。
2、 「道話」(身近な喩之話)でわかりやすく説明し、幅広い層に受け入れられた。
3、 商人の儲け(利益)は武士・俸禄と同じと主張し、商人の地位を高めた。
 石田梅岩は、生涯独身だった。なぜ妻子を持たないのかとの問いに、「妻子という小事によって、大道を教えることに支障をきたすのではないかを恐れて、独身を貫いているのだ。」と答えている。世のため、人のために献身し続けた六十年の生涯だったのである。ご興味がおありであれば是非ご一読を。
NIN NIN
情報伝言版

このコーナーは、会員の皆様が、有効に利用して頂くためのものです。
“ 売ります、買います、募集します・・・etc. ”皆様の情報を、ガイアそうこまで  お寄せ下さい.
【ガイアそうこ:fax(052)961−1090 メールアドレス:kourai@gaiasouko.com 】

今後の予定

お願い

お知らせ
ご厚意により役員の知人の方が月刊誌を訳してくださいました。
1,2月合併号の訳文を同封いたしましたのでご覧ください。
在庫売尽しSALEのお知らせも同封致しました。
                                               
最新のたよりへ ページトップ
HOME高麗手指鍼とは役員紹介器具紹介入会案内ガイアそうこだより
Copyright (c) Nihon Kourai Syushi-shin Gakkai All Rights Reserved.