日本高麗手指鍼学会 HOME
高麗手指鍼とは 役員紹介 器具紹介 入会案内 ガイアそうこだより
ガイアそうこだより
トップページ > ガイアそうこだより
Back Number
鍼灸治療室 ガイアそうこ
【事務局】
鍼灸治療室 ガイアそうこ
地図→
お問い合わせはFAX又はメールにて
FAX:052-961-1090
Email
kourai@gaiasouko.com
ガイアそうこだより

会員様宛に発送しているお便りです。

NEW地球創庫だよりNo.121

「第5回臨床検討会報告」

 会員の皆さんこんにちは、臨床検討会実行委員長の神野です。
平成24年6月17日、ガイアそうこにて総会終了後13時より役員を入れて合計19人で行いました。
13時から14時30分までは「筋反射テストを利用した手指鍼での証(三一体質)の決定」や「八性穴(腎実証の場合)の簡単な出し方」や「気脈治療での補瀉(急性や慢性の場合)の穴の使い方」や「腎実証での心正方の有効性は」など、私と浅井先生が中心になり実技も含めながら進めました。        
10分の休憩後16時までは、手指鍼をしながら体の治療も同時に行い効果を上げる方法を実技も兼ねて進めました。
それから、病気に対する治療法も多くしたいと思っていましたが時間が無く次回という事にしました。
今回はフリートークで望みましたが一方的な面も少し出て、参加された方には物足りなく感じられましたらお詫び致します。
今後ともこれに懲りずに臨床検討会の参加をお願い致します。
勝手な思い込みですが、年々内容は濃くなって来ています。楽しみに。
最後に今回ビデオを撮りましたので欲しい方は実行委員長の神野まで連絡ください。
電話番号052−851−8026  幸生治療院 神野まで
今 後 の 予 定

平成24年 7月   8日(日)第5回応用コース高麗手指鍼勉強会
平成24年 8月   5日(日)第6回応用コース高麗手指鍼勉強会

情報伝言版

このコーナーは、会員の皆様が、有効に利用して頂くためのものです。
“ 売ります、買います、募集します・・・etc. ”皆様の情報を、ガイアそうこまで
 お寄せ下さい。【ガイアそうこ:TEL&FAX(052)961−1090 】

ひとやすみひとやすみ

1日「1万回」の思考
私たちが生きているのは「過去」でも「未来」でもなく、この「今」という時間だけです。ただ・・・「今」・・・「今」・・・そして「今」という瞬間の連続です。ただ、そうは言っても「過去」や「未来」のことで気に病むことや心配になることはあると思います。しかし未だ来ない「未来」を憂いたり、過ぎてしまった「過去」を悔むのは、時間の使い方としてもったいないです。何か心配事があるとき、気を揉んでしまうことよくありますが、「心配事をできるだけ、面白楽しく考えるゲーム」にできたらいいですね。
@職場で怒鳴り散らす上司がいた時・・・
「明日も上司に怒鳴られるのか・・・嫌だなぁ・・・」と考えるのではなく、修行で滝に打たれに行く方のように、「よし!!明日も『上司の滝』という滝に打たれて修行だ!!」と思う。これは上司でなくても嫌な人や合いたくない人に合わなければいけない時にも使えます。
Aとても好きだった人と失恋した時・・・。
「将来、彼(彼女)以上の良い男(女)と出会えるんだろうか・・・」と考えるのではなく「これはきっともっと良い男(女)と巡り会う神様のプレゼントだ!」と思えないかもしれないですが(笑)・・・思うようになると奇跡が起こります。そして、これは恋人だけでなく、友達や予期せぬ出来事にも使えます。(会社をクビになったり、辞めさせられたりした時なども、きっともっと良い所と巡り会うための神様からのプレゼントだ!と。)「そうは言ってもそんな風に思えないよ。」「そんな都合よく思えるか」と言う人がきっといると思います。人それぞれいろいろな生き方(考え方)(心の癖)があるので全然いいと思います。ただ、この「考え方」「心の癖」はとても大切です。なぜかと言うと、人間が1日のうちで心に抱く思考は・・・なんと!「1万」にも及ぶからです。この「1万」を何をどう考えているかで、1億とおりの人生ができあがっていきます。「思考」は「癖」のようなものです。「癖」は直せます。ちょっとしたことでも、少しずつ「面白い方向」や「楽しい方向」へ解釈する思考の癖を身につけていくとすごく毎日が変わります・・・。実は・・・私たちは・・・人生を・・・楽しむために・・・生まれてきたそうです・・・
「1日1万回の思考」の中で一つでも二つでも、自分が元気になる思考が増えていくと、心が軽くなり、毎日が明るく元気になります。
最後までお読みいただき感謝しています。

M.W 
 

NEW地球創庫だよりNo.122

三ツ目守


私吉田は地球創庫だよりを担当させて頂くのも今回最後となりました。
今までにご意見をお寄せ下さった方々には深くお礼申し上げます。
さて最新の僕の治療法も含めて非常に成功した症例を紹介しましょう。
42才の小学校の男性教員で以前からの患者さん。体中がだるい、眠れない。
頭がスッキリしなく集中できなくて失敗ばかりしているといった状態で来院。
例によって筋反射テストで診べたところ、精神葛藤状態で緊張感いっぱい。頭が痛み産物を作り出すコンディションでエネルギー不足と出ました。年齢遡行が必要なのでさぐっていくと、31年前の自分を解放して欲しいとの答え。そこで彼に聞くと、小学校の同級生から同窓会の誘いがあったがどうしても行けなかった。まさに11才の時に小学校でいじめを経験し、誘いの電話があってからフラッシュバックしてしまっているとの事。31年前の自分を癒すべく年齢遡行してその時点の彼を診べると怒りでいっぱい。そこでその時の思いを自分で鎖骨の下をタッピングさせながらしばらくしゃべってもらいました。そしてFR療法や読むクスリも施して診べるとリラックスになった反応。そこで意識を現在レベルに戻して彼をもう一度診べたところ、現在の状態もリラックスになっており最初の不快な体の反応も消滅していました。年齢遡行して解放する目的とはスリーインワンのレベル1のテキストに書いてありますので引用させて頂きます。
 現在で行う選択は過去に経験した精神的な傷や喜びに影響されます。
 現在の選択はもちろん未来を創り出します。過去の精神的な傷を解放する事ができたら、そして喜びを強めることができたら私たちは本当に手に入れたい未来を生みだすような選択をするようになるでしょう。と書いてあります。
 彼は今イキイキと仕事をしています。次の同窓会には必ず気持ちよく参加すると言っています。つまり僕は過去・現在・未来の治療をした訳ですね。ヤッター!!
 僕の参拝させて頂く近江神宮には「三ツ目守」というかわったお守りがあります。そこには三ツの目を持った鬼の面があり、「過去」「現在」「未来」を見つめる霊力があると言われています。明日からの吉運を呼ぶお守りです。
 チャンスを確実に獲得するための決断と前進へのお守りです。お守りの裏にはこう刺繍されています。
 「過去をへて、今日を祈る、あしたの吉」と。
 最後にあたりこれからの皆様のご健康と幸せをお祈り致します。
※タッピング療法、FR療法、読むクスリなどは僕のバックナンバーに記述されておりますのでご覧ください。
(吉田)
今 後 の 予 定

平成24年 8月   5日(日)第6回応用コース高麗手指鍼勉強会
平成24年 9月   2日(日)第7回応用コース高麗手指鍼勉強会

お詫び

※2012年6月より月刊誌にて灸代金の値上がりのお知らせがありました。
 会員様にお渡しする値上がり器具価格表の同封を忘れていました。
大変申し訳ありません。今月、新価格表を同封いたしました。
値上げの件、ご理解くださいますようよろしくお願い申し上げます。

情報伝言版

このコーナーは、会員の皆様が、有効に利用して頂くためのものです。
“ 売ります、買います、募集します・・・etc. ”皆様の情報を、ガイアそうこまで
 お寄せ下さい。【ガイアそうこ:TEL&FAX(052)961−1090 】

ひとやすみひとやすみ

みなさんこんにちは。今回は自己評価について考えてみましょう。みなさんは自分に点数をつけると何点ぐらいですか?自己評価の
三つの柱は、自分を愛する、自分を肯定的に見る、自信を持つですが、この三つがバランスよく配合された時に安定した自己評価を持つ事ができます。自分を愛することができるかどうかは、子供の頃に家族からどれほど愛情の糧を受けたかによって決まる部分が大きいと言われています。自分を肯定的に見られるかどうかは、幼い頃からの
両親の期待が関係している場合が多く、期待に応えることができたかどうかで決まってしまうと言われています。最後の自信を持つとは、自分の決断に確信を持てるということでもありますが、この自信は
学校や家庭の教育の場で培われ、失敗からうまく教訓を引き出して
やることができたかどうかが関係しています。また自己評価と治癒力は関係しており、自己評価を高める事が症状を緩和する事にもつながります。自己評価をいかに高める事ができるかを念頭において治療を行うと、効果が上がるかもしれませんね。。

徳永 
 

NEW地球創庫だよりNo.123

 こんにちは、ナゾがなくなってしまったKANでーす。今回は、6月17日に行われた臨床検討会にて約束した事を書きます。
 はじめに、教科書は間違っています。なんて爆弾発言をしましたのでびっくりしてしまったかも知れませんが、事の発端は2年前に五治処方を説明するために、難行の69難と75難で経絡治療する時に三一体質を当てはめたらどうなるかを調べていた時でした。その時の結果は表1です。

    表1   ○ 効果が望める × 効果が怪しい
            69難   75難    五行鍼
陽実証
  金虚木実       ○     ○     肝勝方 ○
                         肺正方 ○
陰実証
  木虚土実       ○     ×     肝正方 ○
                         脾勝方 ○
  水虚火実       ×     ×     腎正方 ×
                         心勝方 ○
腎実証
  火虚金実       ×     ○     心正方 ×
                         肺勝方 ○
  土虚水実       ○     ×     脾正方 ○
                         腎勝方 ○
 この表1を見ていて、えっ、どうしてと思った事は、三一体質に五行鍼の治療を当てはめたのに、何故、五行鍼の治療に効果が怪しいものがあるのか?と言う所でした。そこできずいたのが五治処方に瑞岩鋒を用いる場合の注意点でした。そこには「五治処方は、1つの気脈に2つの穴が配当されていて補寫を行う。1つの気脈に2穴ある場合、それぞれ無色と有色瑞岩鋒を貼り、補寫に逆作用が生じる場合がある。」とあります。これは瑞岩鋒だけではなく針をするときには複雑に経絡を流すために、また、別の意味合いで不具合が生じるのではないかとひらめきました。そして、三一体質と五治処方を全て検証したところ表2になりました。この検証方法は臨床検討会で図面を見ながら説明しました。もし、聞きたい人がいましたら勉強会に来て質問して下さい。
 私は、実際の身体の具合と理論との矛盾はあってもいいものだと思っていますが、理論そのものには矛盾はあってはいけないと思っています。でなければ理を論ずる事はできません。
 私の治療院のデーターでは2010年4月26日〜5月29日までのほぼ1ヶ月間の腎実証の人132人中、124人が腎勝方で残りの8人が心正方でした。腎実証で心正方は効果が怪しいと出ていますが、その8人の中には、温泉に入りすぎて疲れた人、高血圧、糖尿病、心労が極端に強い人など様々でしたが、皆様の治療院でも追試をしていただきますようお願いします。

   表2   ○ 効果がある  □ 効果が望める  × 効果が怪しい
        陽実証    陰実証    腎実証
肝勝方      ○      ×      ×
肝正方      ×      ○      ×
心勝方      ×      ○      ×
心正方      ×      ×      ×
心包勝方     ×      ○      ×
心包正方     ×      ×      ×
脾勝方      ×      ○      ×
脾正方      ×      ×      ○
肺勝方      ×      ×      ○
肺正方      ○      ×      ×
腎勝方      □      ×      ○
腎正方      ×      ×      ×

胆勝方      ×      ×      □
胆正方      ×      ×      ×
小腸勝方     ×      ×      ○
小腸正方     ○      ×      ×
三焦勝方     ×      ×      ○
三焦正方     ○      ×      ×
胃勝方      ○      ×      ×
胃正方      ×      ○      ×
大腸勝方     ○      □      ×
大腸正方     ×      ×      ×
膀胱勝方     ×      ○      ×
膀胱正方     ×      ×      ○

以上。
           2012年8月17日  KAN
今 後 の 予 定

平成24年 9月   2日(日)第7回応用コース高麗手指鍼勉強会
平成24年10月  14日(日)第8回応用コース高麗手指鍼勉強会

お願い

*来年度学会年会費、まだの方はお振り込みをどうぞ宜しくお願い申し上げます。
(年会費は5,000円です)

お知らせ

今月号より、役員のお知り合いの方のご好意により訳文を同封させていただくことになりました。3・4・5・6月号の全文ではありませんが、参考にしていただければ幸いです。
第21回 韓国瑞金療法学術大会に参加して

8月25日に、韓国ソウル市で開催されました、学術大会に参加してきました。
この大会は、前は韓国高麗手指鍼学術大会の名称で行われていたもので、2年に1回「高麗手指鍼」を学ぶ人たちが集まり、論文を発表する大会です。
今回は、ソウル市の世宗大学大講堂で、2000人の参加者を集め行われました。
韓国、日本はもちろんイギリス、ドイツ、オーストリアなどの医師も参加し盛大に開催されました。
韓国釜山大学教授朴圭鉉博士の発表に始まり、日本の樋田和彦博士が続いてご自身の治療法を紹介されました。
私達も「日本高麗手指鍼学会の活動報告」と題して30分間発表しました。
この発表に対しては、柳泰佑大会長から感謝状をいただきました。
2年に1回の学術大会ですが、参加するたびに韓国の先生方の熱意とパワーに圧倒されます。
以上、とり急ぎ報告させていただきます。
                                             (服部・徳永)

情報伝言版

このコーナーは、会員の皆様が、有効に利用して頂くためのものです。
“ 売ります、買います、募集します・・・etc. ”皆様の情報を、ガイアそうこまで
 お寄せ下さい。【ガイアそうこ:TEL&FAX(052)961−1090 】

ひとやすみひとやすみ

みなさんこんにちは。暑い日が続いていますね。
先日ガイアそうこの社員の結婚式に出席させていただきました。今回はこれからご夫婦になられる方、すでにご夫婦の方に、ひとつ詩を紹介させていただきます。
「二人が睦まじくいるためには、愚かでいるほうがいい、立派すぎないほうがいい、立派すぎることは長持ちしないことだと気付いているほうがいい、完璧をめざさないほうがいい、完璧なんて不自然なことだとうそぶいているほうがいい、二人のうちどちらかがふざけているほうがいい、ずっこけているほうがいい、互いに非難することがあっても非難できる資格が自分にあったかどうか、あとで疑わしくなるほうがいい、正しいことを言うときは、少しひかえめにするほうがいい、正しいことを言うときは、相手を傷つけやすいものだと、気付いているほうがいい、立派でありたいとか、正しくありたいとかいう、無理な緊張には色目を使わず、ゆったりゆたかに光を浴びているほうがいい、健康で風に吹かれながら、生きていることのなつかしさにふと胸が熱くなる、そんな日があってもいい、そして、なぜ胸が熱くなるのか、黙っていても二人にはわかるのであってほしい」
これは吉野弘さんの「祝婚歌」という詩です。ご縁を大切に。     

徳永 
 

NEW地球創庫だよりNo.124

「命の選択」

みなさん、こんにちは。ようやく朝晩涼しくなって過ごしやすくなりましたね。先日NHKで放送されていた「出生前診断、そのとき夫婦は」という番組を見ました。診断技術が進歩してエコーや血液検査で、胎児の健康状態が出生前に把握できるのですが、健康状態によっては中絶という選択をせざるおえない二組の夫婦とその家族の葛藤を紹介していました。かなり前に「ソフィーの選択」というナチスによるホロコーストを扱った映画を見た事があります。メリル・ストリープ主演の名作で、その中で主人公のソフィーが二人の子供を連れてアウシュビッツの収容所に送られる際に、ゲシュタポに「一人だけ選べ」と言われ、ソフィーは選択できずに迷っていると、「選べないなら二人とも焼却炉行きだ」と更に迫られ、ギリギリのところで娘のエバの手を離してしまうシーンがあります。人生は選択の連続であるとはいうものの、中にはかなり過酷な選択を迫られる事があります。またその選択を一生背負っていかなければなりません。番組で取り上げられた二組のご夫婦は最終的には出産を選択され、二つの命が生まれました。一人はダウン症、一人は二分脊椎症でした。以前から私は障害児という言葉は適切ではないと思っています。障害ではなく個性の一つであり、この世に必要な命だから誕生したのだと思います。「科学には限界があるが、愛情に限界はない」と脳性小児麻痺のご子息を育てられた昇地三郎さんは仰っています。出生前診断についてはいろいろな意見があると思います。本当に難しい問題です。当事者だけではなく、医療機関をはじめ行政を含めた社会的なバックアップが必要だと感じました。  

           徳永
今 後 の 予 定

平成24年10月  14日(日)第8回応用コース高麗手指鍼勉強会
平成24年11月  11日(日)第9回応用コース高麗手指鍼勉強会

お知らせ

*韓国の事情により、今月9月号と来月10号は、合版になります。
10月号の配布はありませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

情報伝言版

このコーナーは、会員の皆様が、有効に利用して頂くためのものです。
“ 売ります、買います、募集します・・・etc. ”皆様の情報を、ガイアそうこまで
 お寄せ下さい。【ガイアそうこ:TEL&FAX(052)961−1090 】

ひとやすみひとやすみ
私たちは、「悩み事がある時」や「苦しい時」にはそれがずっと続いてしまうような恐怖感に襲われる時があります。「悩み」や「苦しみ」がどんどん悪い方へ行ってしまうように感じたり、考えてしまったりしてしまう時です。そんな時「これもいずれ過ぎ去る」という言葉を見ると、心が少し軽くなるかもしれません。本当かどうかわかりませんが、この言葉で多くの人が悟りを得たといわれているそうです。ここまで読んでいただいて、おそらく「ふ〜ん」という感じだと思います。そんな言葉で変わるわけがないと思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、この言葉を心の中で唱えていると「不思議と嫌な感情が自分から離れていくような感覚になる」という方が多いようです。怒りが湧いてきたら・・・。「これもいずれ過ぎ去る」 憎しみが湧いてきたら・・・。「これもいずれ過ぎ去る」 不運に遭遇したら・・・。「これもいずれ過ぎ去る」 何かあったら・・・。「これもいずれ過ぎ去る」 これを言っていると、段々、不思議と落ち着きを取り戻します。そして、もしかしたら、「悩み」がやって来た時に、平気でいられるようになるかもしれません。また、悩んでいる時も「これもいずれ過ぎ去る」ことを知っていると、気分や感情に振り回されず、深刻にならずに済むようになります。私達が苦しむ時は、深刻になっている時がほとんどです。深刻にならないかぎり、例え悩みがあったとしても、苦しみは少なくなります。そして、もしもその時「大丈夫!何とかなる!」という気持ちに少しでもなれたら、先の未来に希望を持っていけます。「この世界は変化している。永続するものはない。だから、どんな状態も一時的なのである」と仏陀も言っています。「悩みも一時的な現象であって永続しない」のです。「これもいずれ過ぎ去る」のです。
今日この瞬間あなたにお読みいただき心より感謝しています。     
M.W 
 

NEW地球創庫だよりNo.125


「いたらない」

 治療の天才、野口晴哉先生が残された言葉に、次のような言葉がありました。
『自分がいたらないから、まだ人を救えないとか、教えられないとかいう人が
あるが、いたった人間など昔から一人もいない。ただいたらないままに人を導き、教え、救っていると、だんだん至る道に近づいてゆく。』
 いろんな患者さんを治療させていただいたり、勉強会の講師をさせていただいたりすると、ふと「この治療でよいのか?とか、この説明でよいのか?」と考えてしまうことがあります。
 野口晴哉先生が先のような言葉を残されたのを知り、「今、自分がわかっていることだけでもお伝えしたり、お役に立てていただければ幸いなのかも」と、
ちょっとホッとしたというか励まされた気持ちになりました。
尾張旭のH先生のもとで学ばさせていただいて17年たちました。初めてお逢いした日から今日まで、H先生は何時もご自身が学ばれたことを、より細かく噛み砕くように教えてくださいます。師には何も恩返しが出来ませんので、私が師から学ばせていただいたこと全てを患者さんや手指鍼講習会の受講生の方にお伝えする氣持ちで挑んでいます。少しでも至る道に近づいて行けますように。

           Acupuncture.K
今 後 の 予 定

平成24年11月  25日(日)第2回ブラジル人高麗手指鍼勉強会
平成24年12月   2日(日)第3回ブラジル人高麗手指鍼勉強会
平成24年12月  16日(日)第4回ブラジル人高麗手指鍼勉強会

お知らせ

*今回、役員のお知り合いの方のご好意により訳文を同封させていただくことになりました。7月、8月、9月号の全文ではありませんが、参考にしていただければ幸いです。
7月号は解読が難しく所々ハングルのままです。会員さんの中でハングルが分かる方がみえましたら、お知らせください。お待ちしています。

*韓国の事情により、今月11月号と来月12号は、合版になります。
 12月号の配布はありませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

情報伝言版

このコーナーは、会員の皆様が、有効に利用して頂くためのものです。
“ 売ります、買います、募集します・・・etc. ”皆様の情報を、ガイアそうこまで
 お寄せ下さい。【ガイアそうこ:TEL&FAX(052)961−1090 】

ご案内

2013年 平成25年度版の「子午流注」を同封しました。

年末年始休みのお知らせ

「ガイアそうこ鍼灸治療室」
12月29日(土)〜1月3日(木)

ひとやすみひとやすみ
みなさんこんにちは。今年も残りわずかとなりました。一年を振り返ってみると八月に韓日瑞金療法学会に参加させていただき、日本高麗手指鍼学会として
10年の総括も含めた活動報告をさせていただきました。皆様の熱気に感動させていただいたとともに、改めて手指鍼の素晴らしさに気付かされました。また
この会を通して民間レベルでの韓日交流が深められた事に喜びを感じました。
世界はバランスでできているといわれています。臨床においてもバランスをとる事が重要であり、手指鍼は脳循環のバランスを整えるには最高の治療法です。
来年も学会役員として更なる日本での啓蒙活動を進めていきたいと思っております。皆様のご協力をお願い致します。よいお年をお迎え下さい。  
 徳永  
 

NEW地球創庫だよりNo.126

改めて知った高麗手指鍼の凄さ

明けましておめでとうございます。会員の皆さん昨年はどんな年でしたか。
新年早々とんでもない話しをしますが、どうかご勘弁を。
昨年私の1番の出来事は、親友がくも膜下出血で突然亡くなり色々勉強させられた事でした。
八月の上旬の事、友人(同じ治療師)が午後1時頃治療中にくも膜下出血で倒れ救急車で運ばれました。私は仕事を終え午後11時頃病院に着き、容態を診ると瞳孔散大で呼吸器をつけ心臓だけが自力で動いている状態でした。後から分かった事ですが、救急車が来た時は呼吸が止まり即死状態に近かったようです。 早速、十宣穴(各指尖10本)と両中指先端(中指が頭部)の反応点10ケ所位に瀉血をし、陰実証の陽症で大腸勝方が出たのでその治療をしてその日は帰りました。
翌日仕事を済ませ病院へ行ったところ、友人の奥さんとその娘さんと私の前で主治医より「ご主人は明日が山場で持たないかと思うのでしっかり傍に居てあげてください」と言われ、その説明が「もう尿がほとんど出ていないので、体中に回れば心臓に負担がきてね」と言う事でした。唖然とした私達でしたが、直ぐに「だったら尿を出す治療法を皆でやろう」と言う事になり、陰実証の陽症なので私は鍼で大腸・膀胱気脈の命穴に瀉法を、腎気脈の命穴に補法を(鍼を取った後は圧鋒の金と銀を貼る)当然十宣穴と両中指先端に瀉血しました。奥さんとその娘さんには鍼を取った後、気脈に補瀉法を何回でもいいから指で擦って下さいと教え帰りました。
次の日病室に行ったら娘さんの第一声「おしっこ沢山出た」でした。私が帰ってからずーと指を擦っていたんですね。その後7日目に亡くなりましたが、退院する時に主治医から「尿が出たから10日間も頑張れたんだね」と言われたそうです。病院側としては手の施しようが無いから、私たちが行動していた事は全部分かってやらせて貰えていたようです。しかし、この治療と尿の出たタイミングは決して偶然とか薬の投与だけでは済まされないものではないかと思いました。
やはり高麗手指鍼療法は、治療師はもとより一般の人の治療で「小さな刺激で大きな効果」が有るものだと改めて気付かされました。
今回は私的な話で申し訳有りませんでした。ただ凄さをどうしても伝えたくて。
「えっ」私的な話でも、してき(すてき)だって・・・・・・・・・。
今年もよろしくお願い致します。               

            ケビン・コスナ―とよく間違えられ、最近ジョニー・ディプとも言われる神野
今 後 の 予 定

平成25年 3月  3日(日)第1回高麗手指鍼勉強会
平成25年 4月 14日(日)第2回高麗手指鍼勉強会
平成25年 5月 12日(日)第3回高麗手指鍼勉強会

お知らせ

*今回も、ご好意により訳文を同封させていただくことになりました。11月、12月の全文ではありませんが、参考にしていただければ幸いです。
*今月1月号と来月2号は、合版になります。
 2月号の配布はありませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

情報伝言版

このコーナーは、会員の皆様が、有効に利用して頂くためのものです。
“ 売ります、買います、募集します・・・etc. ”皆様の情報を、ガイアそうこまで
 お寄せ下さい。【ガイアそうこ:TEL&FAX(052)961−1090 】

ひとやすみひとやすみ
「虹をかける準備」
大きな虹をかけるために、今は雨が降っている?雨が上がった晴れた空に、七色に光る虹が見えることがあります。すごく綺麗ですよね。見ると「幸せなきもちになる」という方も多いのでは?と思います。でも、そんな虹も雨が降らなければ・・・出ることはありません。虹は、空中に散らばった水滴に、光が入り、そのプリズム効果としてできるものなので、雨が降らないとできないものです。だから、大きな虹をかけるためには雨降りの状態がどうしても必要となるのです。私たちが生きている中で、辛い出来事に遭遇したり、苦しい状況が改善せずに悩んでいる時などは、雨が降っている状態に似ています。でも、もしかしたら、今の雨は、一見、暗くて冷たいものですが、実は、あなたの前に鮮やかな虹をかけるために、大切な下準備をしてくれている雨なのかもしれません。そして、雨が上がって、空に虹がかかった時、あなたはその大きな虹を架け橋にして、より素晴らしい毎日に飛び立てるのかもしれません。メジャーリーグの「イチロー」選手もこんなことを言っていました。「苦しいことの先に、あたらしいなにかが見つかると信じています」きっと素晴らしい毎日が待っていると思います。
今日この瞬間、あなたにお読みいただき心より感謝しています。
M.W
 

NEW地球創庫だよりNo.127

朝晩の気温差が激しい今日この頃です、お加減はいかがですか、ナゾがどこかにないか探し回っているKANでーす。
 今回月刊誌の1,2月号で紹介されていた気感鋒はすごいですよ。
 最初、2月1日に柳先生が名古屋にこられたときに先生に施術をしてもらいましたが、自分では ”?” という感覚しかありませんでした。ところが、治療院の中で針をとても痛がる人や子供たちに筋反射テストで聞いて気感鋒をしてみると、手は痛くないけどびりびり気持ちの良い刺激はあるわ、体中が暖かくなるわで効果覿面でした。そんな時、39度以上の熱が下がらなくて2日後のダンスの発表会に間に合わないといって苦しんでいる子供が治療院に転がり込んできました。その子は治りたいけど針はいやだーといって泣いていましたが気感鋒を見せて「これは痛くない針だよ、こんなにいいものをいつ使うんですか?今でしょ!!」という乗りで使ってみたところ、施術したはなから気分が良くなり、帰宅してから翌日まで頭にヒエピタを貼ったようにスースーしていたそうです。もちろん熱は下がって、発表会も大成功でした。一度針をそろえてしまったら後はセンサーパッドを代えるだけですから価格的にも安価です。みなさん、ぜひ試してみてください。

            2013.3.18  カン
今 後 の 予 定

平成25年 5月12日(日)第3回高麗手指鍼勉強会(入門コース)
平成25年 6月 2日(日)第4回高麗手指鍼勉強会(応用コース)
平成25年 7月 7日(日)第5回高麗手指鍼勉強会(応用コース)

お知らせ

*今回も、ご好意により訳文を同封させていただくことになりました。
1・2月の全文ではありませんが、参考にしていただければ幸いです。

*今月3月号と来月4月号は、合版になります。
 4月号の配布はありませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

*「てのひらワールド」を開催いたします。
     日 時   10月6日(日) 9:30開場  10:00開演
場 所   ウインク愛知     
 内容は柳会長の講演と、沖縄よりおいでいただく比嘉照夫先生(EM開発者)の講演を予定しています。 詳細は後日この「たより」にてお知らせいたします。

*第11回日本高麗手指鍼学会総会開催
     日 時   6月2日(日) 10時30分受付
     場 所   ガイアそうこ 2階
           詳細は別紙をご覧下さい
*総会案内とともに出欠席通知、委任状の葉書を同封いたしました。
 返信葉書には情報保護シールを貼り5月20日までに投函してください。 
多くの皆様にご出席を頂きたいと思います。よろしくお願い申し上げます

情報伝言版

このコーナーは、会員の皆様が、有効に利用して頂くためのものです。
“ 売ります、買います、募集します・・・etc. ”皆様の情報を、ガイアそうこまで
 お寄せ下さい.
【ガイアそうこ:fax(052)961−1090 メールアドレス:kourai@gaiasouko.com 】

☆治療院を居抜きで譲ります。
  吉田治療院 名古屋市緑区鳴海町砦16−1 ハイシティ1F
  電話(052)625−0435
  17坪・家賃7万円・保証金3ヶ月分の店舗です
  12年使用しましたが自宅兼治療院を新築のため譲ります。
ご希望の方はお電話ください。

ひとやすみひとやすみ
みなさんこんにちは。先月、NHKで世界最古の冷凍ミイラ、アイスマンのことが放送されていました。アイスマンは、1991年にイタリアとオーストリア国境付近にあるアルプスの氷河からほぼ完全な保存状態で発見されたミイラです。このアイスマンを完全解凍して、徹底的に調べられることになりました。5000年前の人体から脳や内蔵、骨、血管など149点ものサンプルを採取し、世界中の研究者により謎が解明されました。驚かされたのは、身体中の入れ墨の跡が、現代の鍼灸のツボと一致していた事です。その位置は腰痛の治療に利用している場所でした。アイスマンの脊柱のレントゲン写真には腰椎の部分に狭窄部があり腰痛症状の痕跡がありました。みなさんもご存知のように鍼灸治療の起源は約3000年前の中国とされていますが、根底から覆されることになります。今後の研究結果に注目してみていきたいと思いました。
徳永

NEW地球創庫だよりNo.128

今 思うこと

緑の葉から通り抜けてくる光がまぶしい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。私事で恐縮ですが先日60才になりました。私共の治療院のキャストが私に内緒で還暦の会を企画し、ご縁がある方40人程でパーティーを、開いてくださいました。当日は会場に入るまで全く祝宴の事は知らされておらず、サプライズの連続でしたが特に驚いたのは、私の尊敬する京セラ株式会社 名誉会長稲盛和夫様からのお祝いの手紙でした。私如き者にお手紙を下さるとは、今でも涙がでる思いです。そしてその中に お祝いの言葉として西行の和歌が書いてありました。
「年たけて また越ゆべしと思いきや 命なりけり さやの中山」
ご存知の様に西行は 平安時代末期から鎌倉時代初期にかけての武士・僧侶・歌人。佐藤義清という俗名で 御所を守る 北面の武士だったが、その後出家した。西行は26才の時に 奥州の旅に出ている。そして69才で東大寺の大仏建立のための勧進の旅に 奥州に出立した。東海道は当時開かれておらず 東国への旅は困難な道中だったのだろう。ほとんど死を覚悟しての旅だったのかもしれない。69才になり生きて再びこの中山の峠(現在の静岡県掛川市)を越すときは、感激ひとしおだったのだろう。この時に詠んだのが この歌である。訳は「年老いてから再び越えることができると思っただろうか。いや思いはしなかた。命があったからなんだ。こうしてさやの中山を越えることができたのは」(学研全訳古語辞典)とある。まだまだ西行の心境にはほど遠いが、なんとかこの年令まで元気に仕事を させていただいた事には こころから感謝したい。
最後にこの言葉を贈って下さった 稲盛和夫様の著書「生き方 人間として一番大切なこと」(サンマーク出版)をご紹介します。大きな夢を叶える為に、たしかな人生を歩む為に必読の書と思います。是非ご一読ください。

            NIN・NIN
今 後 の 予 定
平成25年 7月 7日(日)第5回高麗手指鍼勉強会(応用コース)
平成25年 8月11日(日)第6回高麗手指鍼勉強会(応用コース)
平成25年 9月 8日(日)第7回高麗手指鍼勉強会(応用コース)
お知らせ

*今回も、ご好意により訳文を同封させていただくことになりました。
1・2月の全文ではありませんが、参考にしていただければ幸いです。
*今月3月号と来月4月号は、合版になります。
 4月号の配布はありませんので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
*「てのひらワールド」を開催いたします
日 時   10月6日(日) 9:30開場  10:00開演
場 所   ウインク愛知     
 内容は柳会長の講演と、沖縄よりおいでいただく比嘉照夫先生(EM開発者)の講演を予定しています。 詳細は後日この「たより」にてお知らせいたします。
*第11回日本高麗手指鍼学会総会開催
     日 時   6月2日(日) 10時30分受付
     場 所   ガイアそうこ 2階
           詳細は別紙をご覧下さい
*総会案内とともに出欠席通知、委任状の葉書を同封いたしました。
 返信葉書には情報保護シールを貼り5月20日までに投函してください。 
多くの皆様にご出席を頂きたいと思います。よろしくお願い申し上げます

情報伝言版
このコーナーは、会員の皆様が、有効に利用して頂くためのものです。
“ 売ります、買います、募集します・・・etc. ”皆様の情報を、ガイアそうこまで  お寄せ下さい.
【ガイアそうこ:fax(052)961−1090 メールアドレス:kourai@gaiasouko.com 】
ひとやすみひとやすみ
今、
目がみえること、
耳が聞こえること、
呼吸ができること、
話ができること、
ものが食べられること、
自分の足で歩けること、
周りに同じ言葉を有する仲間がいてくれること、
自分の言ったことが理解してもらえること、・・・
ありがたいことです。
最後までお読みいただき感謝します。
M・W
 

NEW地球創庫だよりNo.129

「いいんだよ」

みなさん、こんにちは。梅雨なのに雨が少ないですね。水不足が心配です。
地球もバランスを崩していますね。
さて、今回は最近取り入れた「自由に生きる事から遠ざけている、思い込みや
制限」についての話をします。
まず次の14項目について筋反射テストでストレス反応を調べてみて下さい。
1、人と違っていいんだよ。
2、恥をかいて人に笑われてもいいんだよ。
3、もっと自分に素直に、ありのままに生きていいんだよ。
4、すべての人と仲良くできなくていいんだよ。
5、大好きな人に「大好き」って伝えてもいいんだよ。
6、自分の意見を主張してもいいんだよ。
7、弱い自分を見せたっていいんだよ。
8、嫌なことは断ってもいいんだよ。
9、人に助けを求めたっていいんだよ。
10、もっと豊かになってもいいんだよ。
11、楽しいことを優先したっていいんだよ。
12、幸せになってもいいんだよ。
13、自分を好きになって、もっと自分を信頼してあげてもいいんだよ。
14、生きたいように生きていいんだよ。
ストレスを感じている項目に対し、鎖骨をタッピングしてみて下さい。
(タッピングとは2本または3本の指でトントントンと軽く叩くことです)
タッピングする時間は筋反射テストで決めて下さい。
これだけで不思議と気分が楽になります。
筋反射テストを使わない治療者は、患者さんに何か引っかかった言葉があるかを聞いて、もしあればその項目について掘り下げてみるといいでしょう。
カウンセリングのヒントになりますので使ってみて下さい。
皆さんご存知のように限界は自分で決めています。自分を縛る制限は自分の心の中にあります
制限を外すのは自分次第です。
また悩みには意味があります。悩みの裏にひそむポジティブなエネルギーに目を向けるには自分と向き合うしかありません。

            徳永
今 後 の 予 定
平成25年 8月11日(日)第6回高麗手指鍼勉強会(応用コース)
平成25年 9月 8日(日)第7回高麗手指鍼勉強会(応用コース)
平成25年10月13日(日)第8回高麗手指鍼勉強会(応用コース)
お知らせ

*「てのひらワールド」のチラシを同封しました。ご覧ください。
     日 時   10月6日(日) 9:30開場  10:00開演
場 所   ウインク愛知     
 内容は柳会長の講演と、沖縄よりおいでいただく比嘉照夫先生(EM開発者)の講演です。「平成24年度手指鍼勉強会修了者」の授与式も予定しています。 
*中級者向け 柳先生 特別講義を開催します
      日 時   10月5日(日)
午後4時30分〜午後8時まで
      場 所   ガイアそうこ 奥2階
      会 費 5,000円
            午後8時より懇親会
*講演をいただく比嘉先生(EM開発者・農学博士)が7月15日(月・祝)
「EM団子・EM活性液投入:EMで海・川の浄化」イベントに来場されます。
 “堀川で魚釣りがしたい!みんなの力で堀川浄化!!”
会場:名城公園 南遊園東側 市民広場 15:00〜16:30
(EMダンゴづくり14:00〜15:00)
   EM投入場所:名城公園北側(中土戸橋付近)
ご興味のある方、是非お出かけください
*平成25年6月2日に開催
「平成24年度 日本高麗手指鍼学会 総会」の報告資料を同封しました。

情報伝言版
このコーナーは、会員の皆様が、有効に利用して頂くためのものです。
“ 売ります、買います、募集します・・・etc. ”皆様の情報を、ガイアそうこまで  お寄せ下さい.
【ガイアそうこ:fax(052)961−1090 メールアドレス:kourai@gaiasouko.com 】
 

NEW地球創庫だよりNo.130

「風邪」

野口晴哉先生の著作で「風邪の効用」という本があります。今回はこの本を紹介します。
昔から風邪は万病のもとと言われているのに、風邪にも効用があるという内容です。氣がゆるむと風邪ひくなどとも言われていますが、氣もずっとはりつめた状態でいれば、いつも交感神経優位のストレス状態であるわけですから、氣がゆるむことは大切な体の反応と言えますね。野口晴哉先生は風邪は必要があって体を通りすぎていくものと考え、風邪は「治すもの」ではなく「経過させるもの」と言われています。もちろんこじらせてはいけませんが上手く経過させて、氣や体の強ばりなどをゆるめてもらい万病を防いでもらうということも大切な体の働きだと思います。私が鍼灸施術をさせていただいている患者さんで手術が必要な大病だった方たちの多くは大病をされる前の数年は「風邪もひかなかった」と言われます。大病される前は緊張状態、ストレス状態が続き氣も体もゆるむ時がなかったようです。そんなことから、私の治療院では大病後の患者さんには「今年の冬はインフルエンザにかかりましょう!」なんて冗談を言っています。本当に風邪をひけるようになった方は再発していません。
野口晴哉 著 「風邪の効用」 ちくま文庫 おすすめです!
Acupuncture.K
今 後 の 予 定
平成25年 9月 8日(日)第7回高麗手指鍼勉強会(応用コース)
平成25年10月13日(日)第8回高麗手指鍼勉強会(応用コース)
平成25年11月10日(日)第9回高麗手指鍼勉強会(応用コース)
お知らせ
*今回、ご好意により訳文を同封させていただくことになりました。
5月6月7月号の全文ではありませんが、参考にしていただければ幸いです。

*中級者向け 柳先生 特別講義(第6回臨床検討会)を開催します。
出欠席のハガキと詳細を同封しました。
8月31日までにハガキの返信をお願いします。
      日 時   10月5日(土)
17時より19時30分まで
      場 所   ガイアそうこ 奥2階
      会 費 会員4000円  一般5000円
            20時より懇親会
情報伝言版

このコーナーは、会員の皆様が、有効に利用して頂くためのものです。
“ 売ります、買います、募集します・・・etc. ”皆様の情報を、ガイアそうこまで  お寄せ下さい.
【ガイアそうこ:fax(052)961−1090 メールアドレス:kourai@gaiasouko.com 】

ひとやすみ ひとやすみ

みなさんこんにちは。暑い日が続いていますね。今回は「超医療セラピー」から抜粋した、病気の背後にひそんでいる原因を探るためのヒントを紹介させていただきます。臨床に役立てていただければ幸いです。
アレルギー〜受け入れられないものがある。思い出したくない不快な思い出がある。
肩の痛み〜人生の重荷を背負っている。重すぎる責任を負っている。自分の行動の結果に不安を感じている。
かゆみ〜あせり。イライラ。不安。
関節炎〜罪悪感。自分または親しい人に対する批判。
坐骨神経痛〜これから起こることに対する不安。
事故〜自分に向けられた怒り。自分にとって都合のよくない活動に終止符を打ちたいという思い。
帯状疱疹〜苦しんでいる人、または亡くなった人のために、充分なことをしてあげられなかったという無力感、または後悔。
手足の冷え〜不安。孤立。
糖尿病〜自分自身でいられないことで悲しみを感じる。
難聴〜批判、いさかい、糾弾、否定の言葉などを、もうこれ以上聞きたくない。
白内障〜悲しい思いにさせるものをこれ以上見たくない。未来が不確かで暗く感じられる。
不眠症〜取り越し苦労。ストレス。不安。罪悪感。
ヘルニア〜逃れたい状況に閉じ込められていると感じる。
便秘〜自分を抑える。
めまい〜頼りになるものの喪失。何かから逃れたくて苦しんでいる。未知を前にしての不安や迷い。

 徳永
バックナンバー ページトップ
HOME高麗手指鍼とは役員紹介器具紹介入会案内ガイアそうこだより
Copyright (c) Nihon Kourai Syushi-shin Gakkai All Rights Reserved.